20代男子の集中投資@YoutenBlog

株式投資/糖質制限/水泳/サラリーマン/20代

残業なんてしない〜業務テンプレート化のすすめ〜

私は兼業投資家ですが、

残業時間を削減する方法を模索中です。

その中で効果があった「業務テンプレート化」という方法を紹介します。

 

ところで早く帰ることのメリットは言うまでもなく、プライベートの充実化になります。

 

私の中でのプライベートの充実化とは、

投資活動における情報収集やブログ執筆活動になります。

友達と遊ぶとか、デートは含まれていません。

 

専業投資家と比べると圧倒的に、

時間劣勢になりますので、少しでも自由時間を作る事が大切になります。

有益な情報の入手しても、すでに専業投資家は、行動に出ているため、一歩?二歩遅れることになります。

やはり早く帰宅し、情報をインプットすること、もしくはブログなどでアウトプットする時間を確保することが重要です。

 

ちなみに私は昨年、ほぼ終電帰りのような生活をしていたため、インプットもアウトプットも満足にできない状況でした。反省です(;_;)

特に20代後半とか、30代前半の方は、

現場バリバリの世代なので共感できる人も多いのではないでしょうか?

 

今年から1分でも早く帰る方法を色々考えています。

その中で1番効果があったのは、

業務テンプレート化です!

多様な業界、業者があるので一概には言えないのですが、資料作成や見積りなどあらゆるものをテンプレート化していきます。

 

あなたが仕事を振られるたびに、

一から作っているものはないですか?

あなたの仕事で繰り返し行っているような業務はありませんか?

 

上記に当てはまるようなものは、

全てテンプレート化可能です。

 

毎回同じ業務なんてない!っという方ほど意外とマンネリ業務は存在します。

 

提案資料なんかも案件によって内容は違えど、大元となるフレームは一緒ではないでしょうか?

あとメールなんかも

最初の定型文(社名、名前、いつもお世話に・・・)なんかもテンプレート化可能です。

 

一つ一つは、対して時間がかからないような事でも、積み重なればチリツモです。

 

会社の奴隷はやめて、優雅なアフターファイブを楽しみましょう!